ささのは通信

仙台在住メディア好き「ささのは」が、気になるコンテンツ等をご紹介させていただきます。時々は自分でも書くつもりです。

J2山形7連勝 ホームは満員御礼

山形県に本拠を置くサッカーJ2モンテディオ山形」の絶好調とスタジアムの熱狂を山形新聞が伝えています。7連勝はクラブ記録だそうで、スタジアムにはサポーターが入場制限のギリギリまで詰めかけたようです。

 

モンテ、ゴールへもう止まらない スタジアムは“満員御礼”|モバイルやましん

(全文閲覧には要会員登録)

 

東京2020で「スポーツの力」に注目の集まるこの頃ですが、ローカルのスポーツは全国メディアに取り上げられる機会が少なく、注意していなければその「力」のほどを見落としてしまいます。私も、モンテディオは隣県のチームだと言うのに、最近の躍進を初めて知りました。

 

山形県のように人口、経済規模の比較的小さい地域にとって、地元チームや出身選手の活躍の与えるインパクトはとても大きなものです。開催中の高校野球大会(甲子園)は典型的な事例でしょう。

たとえ全国的には知名度が低くとも、各県の地方ニュースや新聞での存在感は非常に大きく、恐らく大都市圏で育った方は驚かれると思います。

 

私は仙台市民として、サッカーのベガルタ仙台の躍進(そして低迷)、それになんと言ってもプロ野球楽天イーグルスの創設と日本シリーズ制覇を通じ、スポーツチームの存在や報道がローカルアイデンティティに与える影響の凄まじさを肌で実感してきました。

私ささのは自身は根っからの文化系ですが、全国ニュースでは見えにくいローカルの盛り上がりに今後も注目していきたいと思います。本当に面白いですよ。